げっとー!

f0045283_21302540.jpg
月桃(Gettou)
亜熱帯に群生するショウガ科の植物。
沖縄ではポピュラーな野草らしい。
防虫、防カビ、防腐、殺菌などの効能があり、
インターネットで検索すると、お茶から化粧品まで様々な用途の商品が出てきます。
沖縄では古くから重宝されていたらしい。

今年買ったハーブの虫除け(犬用)がかなり強い香りでビツクリ。
試しにキャンプの時にララの服につけてみると、嫌がってスリスリして匂いを落とそうとしてました。人間でもキツイ匂いだもの やっぱり犬ちゃんも嫌だよね~。

自分でもティーツリーオイルなどを希釈して作ってみたけど、これもララちゃんに不評。

今話題の(?)月桃を買ってみました。
月桃ウォーターをアトマイザーに入れて虫除けに。
乾燥してる時は自分の顔とか腕にもシュッシュしてます。
香りはグリーン系です(というか、"THE 植物"という感じ)。
私は嫌いじゃないです。ララも大丈夫でした。ほっ。

スキンケア用のスターターセットも"今ならお買い得"お値段だったので買ってみました。
ララ用ではなく、これは私用。
サッパリナチュラルな感じで夏には良さそう。

そして月桃という植物に興味が出てきたので、沖縄にあるお店から小さな苗も買ってみました。
沖縄からはるばる来たせいか、横倒しで梱包無しで来た(笑)せいか、土が全部こぼれてました。。。
葉っぱが黄色くなってる所もあるけど、丈夫な草らしいので頑張って育っていただきましょう。
ジルに抜かれないようにしないと。
大きく育ったらこの葉っぱで自家製の虫除けを作るつもりぃ。

昨日 川で泳いでお疲れのジル様。唇ビローン。コイツは匂いも食べ物もララほどうるさくない。
f0045283_22115926.jpg

[PR]

by jilbeau | 2007-07-30 22:17 | お買い物 | Comments(6)

Commented by BICKYまま at 2007-07-31 19:13 x
あ!なまか見っけ!ジルっちも味にこだわりなしなのか~♪ズムもね、もらえるものはとりあえず食べとけな女の子です。唇びろーんも一緒だ♪ズムは唇ピンクなのでタラコみたいだよ(笑)
月桃、石鹸もいいんだよね?我が家は月桃入りの石鹸でシャンプーしてるじょ!
Commented by hane at 2007-07-31 21:11 x
リズムっちの唇はピンクなんだね!タラコかー、美味しそう。
男の子の口パッキンは女の子フラットより大きいヨン。
よくよく観察すると面白い形です。
月桃の石鹸は虫除け、殺菌作用もあって犬洗いには良さそう♪
我が家も犬洗いは石鹸派なので今度使ってみまーす。
Commented by spice_ree at 2007-07-31 21:56
私も昨日、表参道の生●の木で、この月桃をゲットしたんだよ!
なんでもスタッフの間での人気商品♪とか書いてあった(笑)
私はいままで使ったことがなかったんだけど、化粧水に入れてみようかなと思ってるの~(^^)v

あっという間にお腹空いた私。
夜にもしっかりご飯を食べました^^;
Commented by hane at 2007-07-31 22:18 x
リーさん、間に合いましたか~?
おっとりと急いでる姿が可愛かった(笑)。

私も夜ご飯は軽くていいやーなんて思ってたけど、シーフードカレーにしたら思いのほかたくさん食べちゃいました。。。ああ。

リーさんが買ったのは月桃の精油?夏用の化粧水に入れるのに結構いいかもしれませんね。サッパリ感が気に入りました。
表参道の生●の木、品揃え豊富で楽しいですよね♪
最近行ってないけど、前は待ち合わせ場所に使ってました~。
Commented by mica at 2007-08-01 12:32 x
月桃、よさそうですね〜。
前から気になってます。(^。^)

梅雨明したこの時期、沖縄生まれの苗を育てるにも
最適ですねー。

うちは先日、ニームの虫除け買ってみました。
ニオイは、ほとんどないです。
友人は苗を買ったようで、ガーデナーにも人気ですね。
さてさて、効果の程は。。。。(^_^;);;;
Commented by hane at 2007-08-02 19:23 x
micaさん、お返事遅れてしまいました。ごめんちゃい。

月桃、お名前が可愛いですよね~。
ニームも小人の名前みたいで可愛いけど。
こちらは8月に入って朝から夜までモワ~っとしていてたまりません。沖縄の植物を育てるのには良さそうですが、犬を育てるには厳しいです。
あぁ、高原に行きたい!!