人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみとうに

朝、雨が降り出す前に葉山の海で遊んできました。
うみとうに_f0045283_1315558.jpg

海の家が建ち始め、朝の7時だというのに人出も多い。
BBQして既に酔っ払ってる集団もいた・・・。
酔っ払いのおじさんは海で泳いだり、犬にちょっかいを出そうとしたり。
おじちゃん、海を舐めると危険だぜぃ。犬を舐めると舐め返されるぜぃ。
うみとうに_f0045283_132816.jpg


うみとうに_f0045283_1322273.jpg夜はお寿司屋さんに行きました。
1週間前から「美味しいお鮨が食べたい」と騒いでいたら、
小机にある"寿司勝"さんという江戸前のお店に連れて行ってくれました。
しつこく言ってみるもんだ。
お任せでお願いすると、美味しい魚と野菜を使って少しづつ色んなお料理を出してくれます。
創作懐石料理という感じでしょうか。
どれも手が込んでいて、絶対自分じゃ作れないものばかり。
そうそう、こういうものが食べたかったの。


緑の大豆の手作り豆腐に始まり、アンキモの和え物や海ぶどうとくらげの酢の物。
ヤリイカのお刺身などなどもう盛りだくさん。
お鮨に行く前にお腹いっぱい。
でも富山の白えび、青森のウニの握りなど魅力的なお鮨が出ると、ツルっと入ってしまった。
初めて発砲日本酒というのも飲みました。甘いけど旨い。
食べ過ぎ。
久しぶりに「贅沢なもの食べたな~♪」という感じで、満足じゃ。
ぜひ、また行きたい。

by jilbeau | 2007-06-24 08:11 | お出かけ