ジルニーニョ、ララニーニャ

暑い。。。
エルニーニョ現象の次はラニーニャ現象だそうですね。
どちらも大気と海洋が相互に影響を及ぼしあうことによって発生するそうですが、
世界中の天候にも、色々な影響が出てくるわけで、
暑い。。。今日も暑い。

今年の夏は酷暑、そして水不足が心配です。

さて、皆さんのブログを覗いていると美味しそうなワンご飯のお写真が沢山載っています。
手間隙とお金が、もちろん愛情もたっぷりかかってそうで、いつも「みんな偉いな~」と感心して見てます。
我が家のワンご飯事情ですが、どちらかと言えばフード派です。
ララもジルもTLCというメーカーのものをずっと食べてます。
小さい頃、食が細かったララが唯一飽きずに完食してくれたフードがコレだったのです。
年と共に食いしん坊になったララは、今だったらどんなフードも完食すると思われますけど。

しかーし、育ち盛りのジルはいいとして、ララは毎食フードだとすぐに太ってしまいます。
お友達から聞いてフードを熱湯ですすいで余分な油を取ってからあげるようにしました。
そして去年から2食に1度は手作りごワンにしています。
必要な栄養はフードで足りてると思われるので、超テキトーなごワンです。
ただ旬の物を使い、野菜は出来るだけ有機野菜を心がけています。
特にララ用に食材をネットで買ったりはしてません。
するってーとおのずと人間のメニューにも反映されるわけで、
我が家の晩御飯は、少し前はカツオ祭りが続き、今はイワシ祭りです。

でもこう暑いと散歩後にララちゃんのご飯を作った時点ですっかり終わった気になります。
shuの帰りが遅いので、もう1度夜に私たちのご飯を作るのがめんどっちくなるぅ。

f0045283_1622527.jpg
ドーン!今日はお昼のうちに一気にまとめて蒸しちゃいました。
ジャガイモは今夜のおかずにも使う予定。
ニンジンとかぼちゃは細かく小分けにして冷凍保存。
そして砂肝も蒸し、イワシをミンチに。


f0045283_16275931.jpg
でもずっとキッチンにいたら暑い~。
やっぱり夕方に作るべきだったのか?

とりあえず、飲も。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-21 16:43 | 日常