ジルニーニョ、ララニーニャ

暑い。。。
エルニーニョ現象の次はラニーニャ現象だそうですね。
どちらも大気と海洋が相互に影響を及ぼしあうことによって発生するそうですが、
世界中の天候にも、色々な影響が出てくるわけで、
暑い。。。今日も暑い。

今年の夏は酷暑、そして水不足が心配です。

さて、皆さんのブログを覗いていると美味しそうなワンご飯のお写真が沢山載っています。
手間隙とお金が、もちろん愛情もたっぷりかかってそうで、いつも「みんな偉いな~」と感心して見てます。
我が家のワンご飯事情ですが、どちらかと言えばフード派です。
ララもジルもTLCというメーカーのものをずっと食べてます。
小さい頃、食が細かったララが唯一飽きずに完食してくれたフードがコレだったのです。
年と共に食いしん坊になったララは、今だったらどんなフードも完食すると思われますけど。

しかーし、育ち盛りのジルはいいとして、ララは毎食フードだとすぐに太ってしまいます。
お友達から聞いてフードを熱湯ですすいで余分な油を取ってからあげるようにしました。
そして去年から2食に1度は手作りごワンにしています。
必要な栄養はフードで足りてると思われるので、超テキトーなごワンです。
ただ旬の物を使い、野菜は出来るだけ有機野菜を心がけています。
特にララ用に食材をネットで買ったりはしてません。
するってーとおのずと人間のメニューにも反映されるわけで、
我が家の晩御飯は、少し前はカツオ祭りが続き、今はイワシ祭りです。

でもこう暑いと散歩後にララちゃんのご飯を作った時点ですっかり終わった気になります。
shuの帰りが遅いので、もう1度夜に私たちのご飯を作るのがめんどっちくなるぅ。

f0045283_1622527.jpg
ドーン!今日はお昼のうちに一気にまとめて蒸しちゃいました。
ジャガイモは今夜のおかずにも使う予定。
ニンジンとかぼちゃは細かく小分けにして冷凍保存。
そして砂肝も蒸し、イワシをミンチに。


f0045283_16275931.jpg
でもずっとキッチンにいたら暑い~。
やっぱり夕方に作るべきだったのか?

とりあえず、飲も。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-21 16:43 | 日常 | Comments(6)

Commented by mica at 2007-06-22 13:41 x
座布団1枚っ!(^。^) > ジルニーニョ、ララニーニャ

手作りワンごはん、皆さんがんばってらっしゃいますよね。
haneさんも、マメじゃないですかー。
うちも1食は、ドライフードベースです。
長岡のイヌ友が被災したのは記憶に新しいですし、
わたし自身、5年前に緊急入院した経験があって
「いつなんどき、何が起こるか」って、予想不可能だと
ひしひしと感じずにはいれらず。。。
そんな場合、ドライフードにいつでもシフトできるようでないと
やはり不安なので。 
それもまだ3匹とも、元気でいてくれるから可能なのだとも思います。
Commented by mimi at 2007-06-22 18:00 x
haneさんこんにちは!今日は雨が降ったので少し涼しいですが、ほんとに蒸し暑いですね。

お写真の茹でたおジャガに釘付けになってしまいました。おいしそう!バターつけて食べたいです。
他の食材も人間用にお料理できそうですね。まとめて作ればいいのですよね。なかなかそれができない私・・・。今日の夕飯のメニューすら決まっていません^^;

↓のララちゃん毛がフッサフサですね。いいなぁチ。ャロも早く伸びないかしら。
ビーズのネックレスも素敵~。我が家にもビーズの在庫がたくさんあるので引っ張り出して作ってみようと思いました~。この季節、涼しげでよいですね♪
Commented by hane at 2007-06-22 18:31 x
micaさん、お座布ありがとうございやす!

そうですねー
何かあって手作り食が作れないという事態も十分ありえますね。
世の中、ドライフードだと食べないワンちゃんも居るんでしょうね?
幸いな事にララジルは胃腸が丈夫なので「何でもOKっすよ!」状態なので今のところは助かってます。本当に元気だからこそ、ですね。感謝感謝。

3ぴき分の手作り食というのもなかなか豪快そうだわ♪
みんなおっきなワンちゃんですものね。micaさんすごい!

昨日まとめて下ごしらえしたので、今日のワンご飯は楽ちんでした~。なんで今までやらなかったんだろう・・・。
Commented by hane at 2007-06-22 18:48 x
mimiさんちの方も蒸し暑いんですか?ほへ~。
でもこっちに来たらもっともっと地獄のような暑さですぜ。
それでも今日は雨が降ってくれたので、やっと一息つけた感じです。
mimiさんも前もって作り置きができないタイプですか(笑)。
そーなんですよね~。わかっちゃーいるんですけどねー。
私、スーパーに行ってからメニューを考えます。
まとめ買いして、その中で上手に献立を考えるということが出来ません。
だからほぼ毎日スーパーに行ってます。

チャロちゃんのコートはまだまだですか?まだおチビちゃんだし♪
フラットは年と共に毛量が出てくる感じがしますよー!
ララに比べたらジルのコートもまだまだです。

いいなぁ、、、ビーズの在庫がたくさんなんて。
mimiさん器用だからチョイチョイと作れちゃうんじゃないですか?
チャロちゃんのはんこ、すごく可愛かったもの。
Commented by jasmin at 2007-06-23 06:56 x
やはり、ララちゃんも太りやすくなってますか
セレサもドライは5g単位で管理しないとすぐおデブさん 引っ越してから、ヒマなので、8割手作りにしたら(週末は遊びにいくから)、どうにか体重が落ち着いてます
朝食の後片付けの際に夕、次の朝の分まとめて作ってます

ジャガイモに刺激されて、昨晩の3ちゃんのお夕飯は”インカのめざめ”なるジャガイモが丸ごと一個追加されました
Commented by hane at 2007-06-23 08:26 x
jasminさん、おはよーございます。
”インカのめざめ”美味しいですね。
まっ黄色でホクホクした感じが良いですよね~。あれはお料理に使うより丸ごといただいた方が美味しいと思います。

そっかー、朝食後にちょちょいとワンご飯。
jasminさんは早起きさんだから朝食後にもたっぷり時間があるんですね~。早い時間に作ってしまう作戦、いいかも!!!
やってみますー。出来たら・・・。