冬支度

今日も抜けるように青い空。富士山がきれいです。

f0045283_15434431.jpg

本格的に雪が降る前に冬支度をしました。エルニーニョ現象の年は暖冬ですが、南岸低気圧の通過で大雪が降ることが多いようなので雪対策は大事になります。
まずは、雨ざらし、雪ざらしのレーキを小屋の壁にかけ、

f0045283_15445744.jpg

次に最近雨漏りがひどくなってきた物置の屋根をポリカーボネイト(いつぞやの大雪で壊れてしまった薪棚1号の屋根材)で補強。

f0045283_15472197.jpg

雨どいもつけて、水が物置の後ろに入り込まないようにしました。

f0045283_15521090.jpg

木々の養生も大切です。ブルーベリーやバラに、雪対策と寒さ対策を兼ねて、むしろを巻きました。

f0045283_15543334.jpg
  
f0045283_15544225.jpg


もちろん犬の養生も大切です。正月を前にお風呂に入っていただきました(笑)

f0045283_15553894.jpg

あとは雪が降るのを待つだけです!雪さん~。いつでもどうぞ~。


[PR]

by jilbeau | 2015-12-29 16:03 | 四季折々