鉄瓶

冬のストーブ生活は乾燥します。なので、ストーブの上にはいつもやかんを置いています。
ちょっとそれも味気ないな、ということで今年はこんなものを買ってみました。

f0045283_10263511.jpg

南部鉄器の鉄瓶。丸南部型の容量1.2Lの品。

f0045283_10285447.jpg

南部鉄瓶は表面に細かい文様があるものが多いけど、薪ストーブの質感に合わせてシンプルなものにしてみました。

f0045283_10304656.jpg

ノルウェー製のドブレ アストロラインに日本製の南部鉄瓶が不思議とよくマッチしてます。そういえばフランスでも日本製の鉄瓶が人気だとテレビで言ってました。妙に納得。

この鉄瓶で入れたコーヒーやお茶は、心なしか柔らかい味のような気が。鉄分も取れるし。
今年の冬は鉄瓶が活躍してくれそう♪



[PR]

by jilbeau | 2015-12-13 10:40 | お買い物 | Comments(4)

Commented by ケリ子のおうち at 2015-12-14 22:21 x
薪ストーブに鉄瓶、素敵❗️
お茶もコーヒーも美味しいでしょうね。
カラフルな色合いの鉄瓶もあるみたいですね。

ところで、1月あたりにいかがでしょうか?
自転車修理して待っています(^.^)
Commented by しう at 2015-12-15 23:31 x
ケリ子のおうち様

そうです、そうです最近はカラフルな鉄瓶などもたくさんあるようですね。
お誘いありがとうございます(^^)
1月の予定確認して、連絡します。
Commented at 2015-12-17 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hane at 2015-12-20 19:57 x
鍵コメ様
ご連絡ありがとうございます。
楽しみです!