人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配

2週間前の庭はこんなだったんだけど。。。

春の気配_f0045283_20001882.jpg

今週来てみると、こんな感じに。。。



春の気配_f0045283_20032548.jpg

雪がすっかりなくなりました。
横浜は桜が満開ということですが、まだまだこちらは朝は氷点下まで下がります。
でもお庭にはこんな花も。少しずつ春の準備が始まりました。

春の気配_f0045283_20044737.jpg

雪が溶けたので、芝を覆っていた落ち葉を芝熊手でお片付け。すっきりです。
今年の芝はどんな感じになるかな。。


春の気配_f0045283_20062322.jpg
 
 

春の気配_f0045283_20310773.jpg

今回はチョコシフォンケーキに挑戦です。
まずはチョコを湯煎して、メレンゲなどの材料とまぜ、型に入れて、

春の気配_f0045283_20321805.jpg


焼きます。

春の気配_f0045283_20334579.jpg

今ひとつ膨らまなかった。ちょっとチョコ入れすぎたかな。。

春の気配_f0045283_20344595.jpg

綺麗には焼きあがってました。

春の気配_f0045283_20351679.jpg

シフォンケーキとしては少し重めだけど、普通のチョコケーキとして食べたらとてもGood。
あまり甘すぎず、濃厚な感じのチョコ(シフォン)ケーキになりました。
次はいろいろ材料の分量とか、焼き方を変えて、もっとふっくらさせてみよっと。


<ラブラドールの鼻の定点観測>
春の気配_f0045283_20365136.jpg



by jilbeau | 2015-03-29 20:41 | 庭作り