人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割り機

昨年暮れに大ちゃんちで見せてもらった手動油圧式の薪割り機が具合が良かったので、早速購入。

薪割り機_f0045283_21493399.jpg
こちらになります。うちは下が砂利なので、タイヤが大きいほうが移動がしやすいかと思い、剛腕君ではなくこちらにしました。

こんな感じで、玉切りした丸太をセットし、



きこきことレバーを何回か前後させると、

薪割り機_f0045283_22043815.jpg

ぱきっ、と

薪割り機_f0045283_22051108.jpg

亀裂が入り、さらにきこきこすると


薪割り機_f0045283_22055508.jpg

ぱかっと丸太が裂けるという寸法。実際には丸太の太さ、堅さ、節の有り無しにより結構力がいります。体重をかけて、エイやっと押してやる必要があったりしますが、だいたいどんな丸太もパキッと割れました。
歯の部分がちょっと工夫してあり、押していくと薪が「裂かれる」ようになっています。
どういうことかというと、

薪割り機_f0045283_22123958.jpg

ここから更に、きこきこすると、

薪割り機_f0045283_22125031.jpg
先が広がって自動的に薪が裂かれます。結構ナイスアイデア。

薪割り機自体はなかなかいい感じですが、残念なことに到着後すぐに使えませんでした。
この薪割り機には4箇所ジョイントがあるのですが、普通はこんな感じで割りピンがささっており、抜けないようになっています。

薪割り機_f0045283_22152262.jpg

ただ、到着した薪割り機は4箇所中、3箇所(!!)のジョイントに割りピンがささっておらず、きこきこやっていたらいきなりバイーン、とすっぽ抜けてしまいました。

薪割り機_f0045283_22153177.jpg


メーカーに連絡をしたらすぐに対応してくれましたが、中国製とはいえ品質悪すぎです。。。検品しっかりしてもらいたいです。。。危ないです。。。 
ということで、この薪割り機を購入される方は使う前に絶対全部の割りピンがしっかりはまっているかしっかり確認したほうが良いです。

そんなこんなで、薪割りの本格開始が年明けになってしまいましたが、溜まっていた丸太をぜんぶやっつけてしまいました。また、薪棚がいっぱいになりました。幸せ。。

薪割り機_f0045283_22250578.jpg
薪割り機_f0045283_22251659.jpg
薪割り機_f0045283_22252731.jpg

by jilbeau | 2015-01-04 22:32 | 2nd House