工作活動

工作活動といっても、僕たちスパイではありません。ゆる~くいろいろなものを作る「工作」活動です。
まずは薪。「工作」ではありませんが、山中湖の大ちゃんから原木をもらったのでまずは玉切り。

f0045283_19384039.jpg


炎天下の中、一時間ちょっとで。。
f0045283_19393969.jpg


玉切り終了。しかし、暑い。。。 これ以上やったら倒れそうなので、薪は今日はここまで、また来週以降に薪割りだな。

ちょっと前に、今年の冬の大雪で壊れてしまった薪棚1号と2号を2個1にしてみた。1号の柱は黒かったので黒と茶色のカラフルな棚が出来上がった。ちょっと太くなったので安定感が増していい感じになりました。
f0045283_19423323.jpg


最新の薪棚4号は3列積。たくさん薪が入ります。今回、大ちゃんからもらった薪で4号はほぼ埋めることができるかな。
f0045283_19454450.jpg

冬からやってる、なんちゃって家具も佳境に入ってきました。天板を付け、セメントを塗り。。。
f0045283_19473738.jpg

タイルを貼って、乾燥中。うまく付くかな。。。
f0045283_19493122.jpg

ここまでが、しうの工作活動。ここからははねの工作活動。

桜の細い木をもらって小さな切り株を作ってみました。切り株on切り株。
f0045283_19522081.jpg

切り株四兄弟。
f0045283_19523382.jpg

ということで、これからも工作活動は続くのであった。

f0045283_19575430.jpg



[PR]

by jilbeau | 2014-06-01 20:02 | DIY | Comments(11)

Commented by おれ大ちゃん at 2014-06-01 22:17 x
昨日はありがとうございました。
今も昔も吸収合併ですね。確かにカラフルで丈夫そうですね。
薪四号は実にカッコイイ!

二人の工作員で造るタイル張り家具は素晴らしいですね。
そして切り株四兄弟、発想が違いますよね。
最後はミントハイ?
さすが工作員はすべてお手製、当たり前ですよね。
Commented by 大ちゃん2号 at 2014-06-01 22:33 x
薪集め順調そうですね。こちらも今日は暑かったぁ、そのせいでもないけど我が家の欅もこの間玉切りしたのが、あのまま放置されていています。
Commented by しう at 2014-06-02 20:40 x
おれ大ちゃん様
薪棚をリニューアルしたので薪をいっぱいに詰め込みたくて薪集めしてます。なんか目的がずれている気はしますが、たくさんの薪ありがとうございました!
大ちゃんこそ、新しい玄関のゲートは見事でした。土台もしっかりしていてプロの仕事です。

大ちゃん2号様
大ちゃん2号様の綺麗につめ込まれた薪棚みて、しっかり集めないといかんな、と薪集めと割りをやってるところです。ちょっと今年の冬には遅いかな。。
欅は硬いですからね。そういえば、おれ大ちゃんが薪割りの新兵器を購入してました。ちょっと使わせてもらいましたが、斧と組み合わせて使うと効果あるかもしれません。おれ大ちゃんから情報仕入れますので、今度情報交換しましょう。
Commented by おれ大ちゃん at 2014-06-02 23:11 x
大ちゃん2号は誰でしょう?
Commented by しう at 2014-06-03 07:07 x
大ちゃん2号は、何回か書き込みをしていただいているSerowさんです。現在はヨツールのF400(でしたっけ?)ユーザで、以前使っていた、赤いバーモントキャスティングのアンコールを見せいただいたのが、私が薪ストーブユーザになった大きなきっかけです。だから私の薪ストーブの師匠です。
今度機会があったらご紹介しますね~。
Commented by 大ちゃん2号 at 2014-06-03 09:06 x
「おれ大ちゃん」様初めまして。しうさんが既に書いてくださいましたが、過去Serow名で気まぐれに書き込んだことがある者です。「おれ大ちゃん様」を受けて「おれも大ちゃん」にしようと思いましたがそれでは失礼と2号にしてみました。しうさんにちょこちょこ入れ知恵をして悪の道に誘いこんでおります。
Commented by Serow at 2014-06-03 09:16 x
しうさん 流石、直ぐ分かっていただけましたね。
薪も着々と集まっているようで何よりです。薪集めはお友達が頼りになりますよね。新兵器ってもしや「ねじりクサビ」では?先日じろうさんと話題に登って購入検討中です。
また良い情報が有りましたらお教えください。
Commented by 大ちゃん2号 at 2014-06-03 09:21 x
おれ大ちゃん様 ー追記ー 本名が大□なので、子供の頃からずっと「大ちゃん」と呼ばれ続けて今に至ります。
Commented by mimi at 2014-06-06 20:42 x
テーブル、haneさんデザインですか?とっても素敵な仕上がりになりそうですね。ぜひアップしてください♪
我が家も大量の原木が入りましたが、玉切りはとーやんが根を上げて業者さんにお願いしちゃいました。プロはすごいですね。二人で来てあっという間に仕上げちゃいました。あとはひたすら薪割りです。
Commented by hane at 2014-06-07 23:44 x
mimiさん、
みんな元気ですか?ルークは成長した???
テーブルは私の大雑把なリクエストをしうが頑張って形にしています。
キッチン横のサイドテーブルで下にゴミ箱が収納できるようにしてもらう予定。
未だにスノピのキャンプ用のゴミ箱使ってるからさ。

大量の原木!今度はしうが手伝いに行くそうです。
チャロ家は沢山使うから薪割りも大変だよねー。
オヤジでよければ派遣するから~。
Commented by おれ大ちゃん at 2014-06-08 09:45 x
しうちゃん、大ちゃん2号様

失礼な質問をお許しください。でも納得。
アンコールで今はF400、まさに師匠ですよね。
あつかましくもブログにもお邪魔しました。
お二人ともワンコ、山、遊び・・・達人。
ぜひお会いしたいです!
取り急ぎお礼まで、ありがとうございました。