大雪の爪あと

久しぶりにランドに行ってきました。出張やら大雪(二度)やらで約1ヶ月半ぶりくらいの訪問。こんなに長い間、ランドに行っていなかったのは初めての経験で、雪の状態含めてどんなことになっているかとドキドキしながら行ってきました。
f0045283_22195821.jpg

だいたい1mくらい結構硬くしまった雪が積もっている状態で、普通に歩く分にはほとんど「ずぼっ」と沈む感じはありません。玄関はこんな感じで、半分雪に埋もれてました。薪棚2号も雪の重みに耐え切れず倒れてしまっていました。
f0045283_22211823.jpg

コニーちゃんも外から柵越しに庭を見たのですが、いつもと勝手が違うようで戸惑っていました。
f0045283_22235240.jpg

それもそのはず、こんな風に簡単に柵がまたげてしまう。1m20cmの柵がだいたいこれくらい埋まるくらいの積雪です。
f0045283_22245420.jpg

まずは、ガーデンハウスからスコップやらママダンプやらを掘り出して、
f0045283_22255737.jpg

車を入れるために、2時間かけてガチガチの雪の中から駐車場を掘り出して、
f0045283_2227445.jpg

やっと車を入れることができました。
f0045283_22281335.jpg

駐車場の雪かきをしているとき、近所に永住されている方とお話をしたのですが、5日間閉じ込められていたようです。本当に大変なことになっていたと改めて感じました。その方は、家に薪ストーブがあったので暖房などは大丈夫だったようですが、灯油だけの方とかは大変だったようで、そういう方を優先して救出活動を行ったようです。当時は2mくらい積雪したということでした。
教訓、1週間分は生活できる食料を確保しておくこと。暖房と給湯は複数のエネルギー源を確保すること。

庭はきれいに積雪していました。
f0045283_22455288.jpg

庭方面を家の中から見ると雪の壁のようです。
f0045283_22462669.jpg

その雪の壁から見下ろしたところ。ちょっとした斜面を滑り降りる感覚です。
f0045283_22472332.jpg

コニーちゃんの鳥の餌台もすぐに手が届く高さ。
f0045283_22485963.jpg

丘の上から家方面を眺めると、積雪の状況がよくわかります。
f0045283_22493330.jpg

ガーデンハウスは、この大雪にもかかわらず無事でした。よかったです。工法的には2x4なのですが、やっぱり頑丈な作りなのですね。
f0045283_22522015.jpg

柵の高さは0~30cmくらいになってしまっているので、コニーちゃんの場合、どこまででも行ってしまいそうなので、久々の丸ひも登場です。ほとんど高さが無い柵でしたが、飛び越えることもなく、この中で上手に遊んでくれました。
f0045283_23124072.jpg

ん? よ~く、後ろを見てみると。。。。
f0045283_22565824.jpg

餌台からひまわりの種、直食いしてる子が。。。。

小さい庭木(一昨年植えた紅葉とか、富士桜とか)が何本か折れてしまったり、雪の圧力で柵が少し変形してしまったり壊れてしまったりした部分はありましたが、ほぼ被害はありませでした。ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
f0045283_22594253.jpg

何はともあれ、しばらくは雪遊び堪能できそうです。
[PR]

by jilbeau | 2014-03-09 23:13 | 2nd House | Comments(10)

Commented by at 2014-03-10 09:51 x
お疲れ様でした!
思いっきり雪かき堪能できてよかったですね~ヽ(^。^)ノ
降った次の日はもっと楽しかったんですよ~。
...って雪かきはもう嫌じゃ。
Commented by コロママ at 2014-03-10 10:32 x
ほぼ被害がなくてよかったですね。
まだ柵がまたげるほどの雪なんですね。
我が家は連休に久しぶりに行く予定ですが、どうなっているかちょっと心配。
餌台の向こうのぺったん、ナイスな瞬間!
Commented by hane at 2014-03-10 19:56 x
凹さん、
雪かきやりました~。たっぷりと。
駐車スペースだけでもうヘトヘトでした。
庭もやろうとおもってたんですけど、大変ですねー。
雪が重かったです。
甘いものを食べたくなる気持ちがわかりました!
Commented by hane at 2014-03-10 20:21 x
コロママさん、
2メートル積もった雪は半分くらいになってました。
お日様のおかげです。
でもまだまだ雪ノ下に埋もれているものも多く、どうなってることやら・・・。
コロママさんも行くまでは心配ですよね。
でも久しぶりのお山ライフは楽しみですね♪
コルクくんは雪の上を楽しそうに走り回るんでしょうね。
ペッタンは食べてばっかりです。
Commented by おれ大ちゃん at 2014-03-10 23:24 x
やはりすごい雪ですね!
駐車場、綺麗に雪かきをしましたね。
さぞ大変だったと思います。
ママダンプ、面白そうですね。
どうせなら楽しまなければ!

大雪にガーデンハウス、ロマンティックだなあ~
コニーちゃんとペッタンには癒されますね!!
でも薪棚2号、紅葉、富士桜・・・
残念ですよね。

早く遊びに行きたいです。よろしく!!


Commented by ワカママ at 2014-03-11 12:18 x
本当に凄い雪です。
柵を超えそうなほど積もるなんてびっくり!
ペッタンは、ロングリード無しでも大丈夫なんですね。

雪かきお疲れ様でした。

Commented by しう at 2014-03-11 22:26 x
おれ大ちゃんさま
もう少し積雪は減っているんじゃないかと期待しましたが、甘かったですね。でも雪は山中湖のほうが多いように思います。新ちゃん屋根に登れそうでしたからね、ビックリです!
圧雪された雪の威力はすごいですよね。大ちゃんさまも芝が大丈夫なのかとても心配でしょう。ボコボコになってなければいいんですが。。。
Commented by hane at 2014-03-11 22:33 x
ワカママさん、
ニュースでは見ていましたが、本当に凄かったです。
あんなに沢山の雪をスキー場以外で、自分の家で見るとは❗️
ペッタンはラブなので(^_^)
Commented by dukemama at 2014-03-14 22:16 x
わぁ〜!もの凄いですね!!

我が家は今年一度も行ってないんです。
行こうと思ったらアノ雪・雪・雪。

万が一崩壊してしまった場合には管理事務所から連絡が
来るらしいのですが、未だに連絡がないので多分無事なん
だと思いますが、行くのが怖くなってきました。

早く暖かくなって溶けてくれないかな〜
Commented by hane at 2014-03-15 15:22 x
dukemamaさん、
もの凄い雪でしたよ~!
でもお天気が良くてお日様が出てるので今日もドンドン溶けてます。もう屋根の雪は殆どのお家で残ってなさそうです。

別荘地までの道も、別荘地内のメイン道路も除雪されているので、もう来れますね!駐車スペースだけは掘らないといけませんが、来週は雪の量もだいぶ減ってると思われます。
ワンズも喜んで庭を駆け回るでしょうね♪
お会いできるの楽しみにしてまーす。