人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲート作り

いろいろ諸事情があり、自宅の台所にゲートを作ることにしました。
2x4材、1x4材を組み合わせてこんな感じのゲートを作成。蝶番でつながっているのはこのゲートを留めるための柱です。
ゲート作り_f0045283_2238165.jpg

ゲート作り_f0045283_22392362.jpg

工夫した点としては、ゲートの下にローラーをつけたこと。ゲート自体がそこそこの重さになり、支える柱のほうにも負担がかかるので、このローラーは正解!
ゲート作り_f0045283_22405214.jpg


それで、自宅に持って帰り早速付けてみた。
ゲート作り_f0045283_22481298.jpg

開いてみるとこんな感じ。ローラーがうまいこと効いていて、開閉はとてもスムース。
ゲート作り_f0045283_22501793.jpg

柱は、金属製のゴミ箱に木ねじで固定。
ゲート作り_f0045283_22514617.jpg

反対側はちょうど壁にへこみがあるので、そこに合うようにしました。今のところ大丈夫だと思うけど、犬たちが知恵をつけてゲートを開けられるようになったらロックをつけるつもり。
ゲート作り_f0045283_22565219.jpg

今まで、台所で張り込みをしていたコニーちゃんもこれでもう台所で張り込みができません。コニーちゃん残念。
ゲート作り_f0045283_22582213.jpg


そういえば、そもそもゲートを付けようと思ったわけは。。
≪次回に続く≫

by jilbeau | 2013-12-02 23:04 | DIY