人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとカレン

今週は夏休み期間ということもあり、いろいろやってます。
まずは薪ストーブの掃除。

こんな感じで一年間たまった灰をストーブの中から掻き出します。隙間に入ってしまっている細かい灰は、家で使わなくなった古いダイソンの掃除機を使って掃除。さすがに抜群の吸引力です。
薪ストーブとカレン_f0045283_6285915.jpg

煙突部分を下から覗くとこんな感じ。ストーブ内の煤や灰はブラシを使って落としていきます。
薪ストーブとカレン_f0045283_631133.jpg

煙突掃除は去年したということもあり、今年はパス。ただ、せっかくなのでストーブに近い部分だけはこんな感じで自作の煤払いを作って下からゴリゴリ。煙突は綺麗になりましたが、腕は真っ黒になってしまいました。やっぱり煙突掃除は上からですね。。。
薪ストーブとカレン_f0045283_6343484.jpg

ストーブこんな感じで綺麗になりました。
薪ストーブとカレン_f0045283_6361879.jpg

薪ストーブとカレン_f0045283_6415229.jpg

ストーブの周りのタイルも汚れていたので、中性洗剤とたわしでごしごしやってこちらもピカピカに。ひとつ反省点としては、もっと早い時期にストーブ掃除はしたほうがよいと感じました。梅雨をすぎると中の灰が水分を含みます。汚れが落ちにくくなるし、さびの原因にもなるような気がしました。ただ、梅雨前は芝の準備とかいろいろ急がしいんだよな。。。来年はうまくやりくりしよう。いずれしろ、薪ストーブが使える冬が楽しみです。

昨日、カレン(11歳)が遊びにきてくれました。
薪ストーブとカレン_f0045283_64175.jpg

コニーちゃんとは初対面ですが、すぐに仲良くなり、コニーちゃんを遊びに誘ったりしてくれました。
薪ストーブとカレン_f0045283_6444251.jpg

カレン家にはかわいい女の子が二人います、カレンはその子達にとても優しく接しています。まるで長女みたいな感じ。コニーちゃんもその仲良し3姉妹の仲間に入れてもらってパチリ。
薪ストーブとカレン_f0045283_6493635.jpg

また、遊びにきてね~。

それと、この間に花子ちゃん、新ちゃんのフラット兄弟の山中湖のおうちに遊びに行って来ました。が、カメラを忘れたため、写真は無しです。(涙)
また、遊びにいかせてもらいま~す。

by jilbeau | 2013-08-14 07:02 | お友達