人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝便り2013 Vol.2

おっさん?
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21114395.jpg

いえ、夕方にデッキで庭をめでるコニーちゃんです。よくこんな感じでおっさん座りするんですよ。コップ酒が似合いそう。女の子なのに。。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21134378.jpg

おっさんコニーちゃんが見守る中、2013年度最初の芝刈りを実施しました。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21155588.jpg

頭を「パクッ!!」
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21163932.jpg


芝は成長が速い部分と、まだはげている部分があります。なんで成長に差があるのかはちょっと謎。コニーちゃんがシッコしたところが速く成長する説や、去年別の芝の種を追い蒔きしたので、その部分だけ速いとか諸説ありますが、よくわかっていません。肥料も去年と同じ8-8-8を本日散布。量は40g/平米程度。水撒きは今月は乾燥気味なので連休の最終日から実施しはじめ、雨が降らなそうであれば今後毎週末実施していく。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21194111.jpg

芝便り2013 Vol.2_f0045283_21201061.jpg


市松模様にしたガーデンハウスの前の高麗芝も良い感じになりつつあります。その手前の西洋芝の種を撒いたエリアもかわいい芝の芽が出始めました。発芽までは、順調にいけばだいたい2週間くらいでしょうか。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21242686.jpg

芝便り2013 Vol.2_f0045283_21245662.jpg


庭の外の車道との境界付近、ミズキの林の下に、試しに高麗芝を貼ってみました。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21262037.jpg

そのまま貼るのも楽しくないので、庭の開発中に掘り出した大きな石を使って、なんちゃってロックガーデン風にアレンジ。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_2129586.jpg

芝便り2013 Vol.2_f0045283_21292992.jpg

芝桜も岩の上に植えてみました。コニーちゃんと別荘地内を歩くと、ロックガーデン(こちらは本物)に芝桜が生えていてとても綺麗なお庭があったのでちょっとアイデア拝借です。
芝便り2013 Vol.2_f0045283_21322570.jpg

来年綺麗な芝桜が咲くと良いな。

by jilbeau | 2013-05-19 21:48 | 庭作り