火入れ

早朝の外気温が5度を下回り、今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました。
やっぱり暖かいですね~。
f0045283_22195495.jpg


じっちゃんは暑いのは苦手なので、薪ストーブの温度はほどほどを目指します。人間と犬の両方が気持ち良い温度が目標。でもこれがなかなか難しい。
f0045283_2221137.jpg


コニーちゃんは寒がりなので、薪ストーブは気持良いみたい。でも、いつも薪ストーブぎりぎりのところを通るので、ちょっとどきどきします。(わざとか?)最近よく、ぴょんと手をかけてきます。「Noだよ」と言いながら、ついつい赦しちゃいます。。。
f0045283_22232792.jpg


やっと2匹でも並んで写真が撮れるようになってきました。でも、白犬と黒犬のいっしょの写真は難しいですね。特に室内だと。上手に撮れてる人は何か特殊なテクニックを使ってるんだろうか?それともカメラの性能かな?
f0045283_2225023.jpg


------------- おまけ --------------
やっと屋根が半分つきました。
f0045283_22254910.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-10-15 22:30 | 2nd House | Comments(4)

Commented by at 2012-10-16 10:24 x
炎は見てても飽きないですよね
いい季節になりました
うちは小鳥の侵入が怖くて、まだストーブを使ってないです(笑)
今度あの鳥よけ、見せてくださいね
Commented by しう at 2012-10-16 22:02 x
煙突に鳥さん避けがあるんですよね〜。煙突掃除の時に始めて知りました。うちのエリアも鳥さん多いので、これがないとワサワサ鳥さん入ってきちゃうかも。凹さんエリアもそろそろストーブの季節ですよね?永遠ちゃんが怖がらないように鳥よけつけないとね(^_^)
今度ぜひ見学にきてくださいね。
Commented by チャロとーやん at 2012-10-16 23:39 x
火入れ、おめでとうございます。
我が家は、まだ、入れてませんが
煙突掃除は、ララジルランドの先日の
ブログをみて、慌ててやりました。
ありがとうございます。
来週には、我が家もシーズンに入ると思います。
Commented by しう at 2012-10-17 22:55 x
とーやんさん こんばんは。
煙突掃除は全部自分でやられるんですよね?すごいです。今度、道具とかいろいろ教えてください。来年は自分でやろうかと思ってます。
物置建設に合わせて、薪棚4号を新設しようかと思ってます。薪割りも頑張らねば。