物置プロジェクト3

随分更新をさぼっていたのですが、物置プロジェクト、密かに(というほどでもないが)進行してます。ここ何週か分の進捗を作業手順を説明しながら報告します。
まず、前回の報告では屋根がついていませんでしたが、屋根を付けました。そのため棟木や垂木と呼ばれているものをつけて屋根の骨格を作ってやります。
f0045283_22131539.jpg


その後、屋根をつけたり、三角部分を適当なサイズに切りだした板で塞いだり、といろいろ作業をします。
f0045283_22141544.jpg


次に屋根に防水シート(アスファルトルーフィング)を貼ります。貼るのはタッカーと呼ばれるホッチキスのお化けみたいな器具を使ってガチャガチャと針を打ち込んでとめていきます。慣れると楽しいです。
f0045283_2218614.jpg


その次はやっぱり同様に壁も防水処理します。同じアスファルト系ですが、もう少し軽くて(紙にアスファルトをしみこませたみたいな感じ)、黒いものを壁にやっぱりタッカーで打ち付けていきます。
f0045283_22201652.jpg


庭の反対側からの撮影。The 現場 という感じでしょう?こんな感じで木を切ったりしてます。
f0045283_22211439.jpg


これはできあがった窓から庭を見た感じ。なかなか良い感じかな。あとは、窓がうまく作れるか。
f0045283_22225858.jpg


次は防水シートの上に杉板を貼り付けて行く作業。これはHaneと二人でやりました。両端の高さを揃えないと格好が悪いので、両端の高さを合わせる冶具を自作して(といっても大したもんではないですが。)二人がかりでがしがし打ち込んできました。
f0045283_22255559.jpg


途中、こんな大工のイタズラ書き(大工のコニー親方)がありましたが、これも杉板の下に埋めていきます。何年後かにきっとまた発見されると思います。
f0045283_22281242.jpg


こんな感じで全部杉板を打ち付けました。
f0045283_22285166.jpg


次に塗装。これはHaneの係で、私が木材の買い出しに行っている間に全て塗ってしまいました。仕事が早いです。色は、少し濃いめの茶色にしました。ちょっと落ち着いた感じになってきたかな?
f0045283_22302522.jpg


それで、コーナー柱を取り付けたところまで、作業が進んでいます。このコーナー柱を何色にするか今思案中。やっぱし家に合わせて白かな。
f0045283_2232025.jpg


ララジルランドは広い道路に面しているので多くの人が通り、多くの人に声を掛けられます。多いと1日3~4人くらいの人から声をかけられます。「何作ってるの~」から「今度作り方教えてくだい。」まで。(素人ですので、お手伝いはできますが、教えられません。。。とお断りはしています。)
みなさん、少しづつ進んでいく作業を楽しみに見られているようです。がんばらねば。

--------------- おまけ -------------------
ジルとコニーの散歩での貴重な2ショット。何しろ、この2匹ほぼ止まらないので(特にコニーちゃん)、お散歩中の写真はピンボケだらけ、おまけに2匹でいっしょに写るなど至難の業。
f0045283_22392374.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-10-10 22:43 | 庭作り | Comments(4)

Commented by mica at 2012-10-11 10:22 x
おぉっ!
しう画伯のドローイングがっっっ!(^_^)
Commented by hane at 2012-10-11 17:24 x
なんで目ん玉の位置がああなんだろう・・・・・・
Commented by チャロとーやん at 2012-10-13 21:12 x
大工さんに転職ですか。
ここまで本格的なものをつくるとは、
凄いです。今度、ここに泊まらせてください!
Commented by しう at 2012-10-14 20:47 x
大工さんへの転職、いいですね〜。やってると楽しくて時間忘れちゃいます。ちょっとづつ進んでいます。
泊まれますけど、断熱材無しなのでこれからの季節は寒いかも〜。