実りの秋

山栗
f0045283_2204753.jpg

お庭に栗の木が2本あります。
先週から我が家の栗の木は落下祭りが始まりました。
面白いほどに、怖いほどに、ボンボン上から栗が落ちてきます。
f0045283_221079.jpg

イガに入ったまま地面に落ちてるものは虫さんに食べられてる確率高しで、
イガが弾けて栗のつぶで落ちてきたものはきれいなものが多かったです。
f0045283_2211139.jpg

しばらく見てると「ボトっ」と。

それー!っと拾いにいくのが楽しい。ララまで駆けつけるのでララに噛まれる前に救出します。

ジちゃんはお気に入りのボールを咥えてみんなの後をついてきます。栗は全く目に入ってません。
だれでもいいから、いつでもいいから、ボールを投げて欲しいボクです。
ぼーっと立ってると栗が降ってくるのに。

一晩たってまた朝一で栗拾いするのが楽しみ♪ 
いっぱいいっぱい新鮮できれいな栗があちらこちらに弾け飛んでました。

虫に食べられてた栗は1か所にまとめて木の根元に置いておいたんですが、
翌日、かなり減ってる気がしたんですよ。
どんな動物が持っていったんだろう。リスかな。
リスもいっぱいいるけど、鹿も庭先まで来てたし、他の小動物もいっぱいいます。
誰かがこっそり持って行ったと思うとワクワクします。

今週末は栗拾いに行けなかったのが残念。でもきっとリスがお腹いっぱい食べてるでしょう。
山栗は小粒だけど、味が濃くて美味しいです。

唯一、剥くのが面倒なんだー。
[PR]

by jilbeau | 2010-10-17 22:37 | 2nd House